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以前にこのブログでもドラゴンボールオンラインの話題を記事にしましたが、どうやら着々と進んでいるようで、2月14日に「ドラゴンボールオンライン」が韓国で初公開されたそうです。 バンダイコリアとCJ Internetは今日,ソウルのPLAZA HOTELでドラゴンボールオンラインの記者会見を開催、本作が初めて公開しました。それからオープニングのデモ映像などもみれます。
詳細は以下から



会場には,「ドラゴンボール」の著作権を保有する集英社の鳥嶋和彦取締役をはじめ,開発を総括している
バンダイコリア,企画および開発を担当している NTLの玉舎直人氏,韓国でのサービスを担当するCJ InternetのJeong, Young Jong社長などが出席。多数の韓国メディアが取材に詰め掛けた。

発表会では,同作のプロモーションムービーと実際のプレイムービーが公開された。これを見る限り,開発はかなり進行しているようだ。記者会見で,開発を担当するNTLの高宮開発室長は「具体的な日程はまだ決定していませんが,現在のバージョンはすでにサービス可能なほどの完成度に達しています。しかし関連企業すべてに満足していただけるクオリティを目指して今も努力を続けています」と語った。

ドラゴンボールオンラインは原作者の鳥山明氏監修のもと,バンダイコリアとNTLという,韓国と日本の共同開発で制作されている。時代設定は原作より 250年後の未来だが,原作そのままの雰囲気を再現した世界に、お馴染みのキャラクターのほか,より未来型のキャラクターも登場するなど,MMORPGという形で生み出された新しいドラゴンボールといえるだろう。

会場で公開されたプレイムービーには,トゥーンシェーダー技術で描かれたキャラクターが登場。原作コミックの雰囲気が最大限に生かされていると関係者が語った。

原作をベースとしたオンラインゲームは,えてしてゲームとストーリーとの関連性が不足しがちだが,ドラゴンボールオンラインは原作の感動を体験できるタイムマシンクエスト,天下一武闘会によるPvP,ドラゴンボールの収集といった,原作に密着した要素が盛り込まれている。

また従来のMMORPGでお馴染みの,種族別の特徴やさまざまなクラス,転職を通した成長システム,変身システムなどが上手に組み込まれている。チェーンアタックバトル,HTBバトルなどの戦闘システムは,原作を再現した迫力あふれるアクションを表現している。

本作の開発を総括しているバンダイコリアの社長,江本氏は「5年前に始まった企画がようやく形となりそうで,感無量です。今までドラゴンボールオンラインに関心と声援を寄せてくれた皆さんに,完成度が高く面白いゲームを提供できるよう,今後も努力を続けていきます。子供から大人まで,誰でも楽しくドラゴンボールの世界を冒険できる日も近いでしょう」とコメントした。

本作は遅くとも2008年内には韓国でサービスが開始されるものと見られる。
日本でのサービスは2009年になる見込みだ。

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