最新記事


最近、日本語版を公開した、人気の高い動画系サイトYouTubeで、とうとうウイルスが発見されたそうです。特に今回のトロイに関しては、「.exe」形式のファイルをダウンロードする必要がないため、危険度は倍になるという。
詳細は以下から


記事によると、
フィッシング詐欺師たちにとって、獲物は多ければ多いほど好都合だ。YouTube のような極端に人気の高い Web サイトは、詐欺を行なうのに絶好の場と言える。そしてまさに、悪質ファイルが YouTube 上で見つかった。

大企業や中小企業向けのセキュリティ ソフトウェアを販売している Secure Computing は、YouTube で動画ファイルを装ったトロイの木馬『Zlob』を発見したと発表した。このトロイの木馬は、ユーザーのコンピュータにバックドアを仕掛ける。

ユーザーがこの Zlob をクリックすると、大量の広告を送りつけてくる。Security Computing によれば、悪質ソフトウェアがこの広告に取って代わる可能性があるという。

問題の偽装動画ファイルには「YouTube - Afterworld Episode 6 - Hibakusha」というタイトルが付いている。説明の文句も「人類の99%が滅び、テクノロジは死に絶えた・・・」とユーザーの気を惹く内容だ。『Afterworld』とは、Web 配信用の SF アニメーションで、謎の原因で現代文明が滅亡した後の世界を描いた作品だ。

Secure Computing の警告によると、問題のファイルを動作させるのに「.exe」形式のファイルをダウンロードする必要がないため、危険度は倍になるという。

YouTube の広報担当者は、Secure Computing が送ってきたリンクをクリックしても不都合なことは起こらなかったとしながらも、セキュリティは YouTube にとって最大の関心事だと述べ、次のように語った。

「当社のブランドやサイトを悪用し、別のサーバーからウイルスをダウンロードさせる連中を見つけた場合、われわれはそうした行為を調査し、防止するための行動を起こす」

もうYouTubeも安易には見れないって事ですかね。。。

元記事はこちら。

0 コメント: