最新記事


先日友人のPCのセットアップをしたのですが、その時突然OSが立ち上がらないという不運に恵まれてしまい、再度OSをインストールしなおす事態になりました。そこで私なりにいろいろ調べた結果、起動の回復もやれば出来るようなのでこちらで紹介します。というより、私自身のメモとして使いますw
詳細は以下から

無効な BOOT.INI ファイルです

次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を起動できませんでした:
Windows\System32\Hal.dll

と表示された場合、WindowsXPは起動すらしてくれなくなるわけですが、回復できるコマンドが存在しているようです。覚えておくと万が一の事態になった際に役立つかも知れません。

InformationWeek | XP Management | Langa Letter: XP's Little-Known 'Rebuild' Command | 4 17, 2006
元記事はこちら(英文)

・簡単な手順解説:
XPのセットアップCDから起動して回復コンソールを表示する
「Attrib -H -R -S」を「C:\Boot.ini file」に対して行う
「C:\Boot.ini file」を削除
「Bootcfg /Rebuild」コマンドを実行
「Run Fixboot」コマンドを実行

これだけだとあまりにも意味不明すぎるのでさらに調べてみたら、マイクロソフトのサイトに書いてありました。

コンピュータ起動時のエラー メッセージ "無効な Boot.ini ファイルです" または "Windows を起動できません"
はこちらを参照

要するにBoot.iniを再構築することで、壊れたBoot.iniが原因で起動できなくなっていても回復できる、ということのようです。

なお、これに使う「回復コンソール」というのはなかなか便利なので覚えていて損はないです。

Windows XP での回復コンソールのインストールおよび使用方法
はこちらを参照

また、XPの修復インストール方法も書いてあります。

Windows XP を修復インストール (再インストール) するには
はこちらを参照

なお、この回復や修復を使用するにはことごとく「オリジナル セットアップ CD-ROM」が必要なわけですが、大部分の人が使用しているであろうメーカー製パソコンにはそんなものは付いていません。つまり「リカバリディスク」ではダメということ。しかしちゃんと救済手段があります。

Windows XP のインストール用起動ディスクを入手する方法
はこちらを参照

これでフロッピーディスクドライブ経由で利用可能になります。この「インストール用起動ディスク」のCD-R版を作る場合は以下のサイトが参考になります。

1CDブート回復コンソール作製法
はこちらを参照

レジストリがぶっ壊れている場合は以下を参照。

Windows XP 復活
はこちらを参照

ここまで覚えておけば大抵の起動不能な事態には対処できるのではないかと。

なお、回復コンソールで利用できるコマンドは以下の通り。

Windows XP での回復コンソールのインストールおよび使用方法
はこちらを参照

ITmedia エンタープライズ:Windows Tips「回復コンソールで利用できるコマンド」
はこちらを参照

3 コメント:

On 2007年7月13日 17:41 , na さんのコメント...

これでwinを買って、何か問題があっても大丈夫ですね♪すばらし〜
先日はお疲れさまでした!

 
On 2007年7月15日 8:28 , sao さんのコメント...

先週の今頃は頑張っていましたよね~。セットアップ完了間近?って時にPCが立ち上がらなくなった、ガビーンって感じで私も立ち直れないかと思いましたが、ほんとにお世話になりました。
あの時、私もPCになって調べていましたが、全くたどりつけずでした…。

このマニュアル、保存版です。
ありがとうございます☆

 
On 2007年7月18日 15:52 , たーさん さんのコメント...

補足ですが、
インターネットでパフォーマンス(動きが重いなど)が悪くなった場合はレジストリ関連のクリーンアップをすれば良いみたいよ。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011641410