最新記事


私が利用していますこちらのブログは、googleが提供しているBloggerというブログサービスなのですが、このBloggerでとんでもないことが起こっているようです。どうやらBlogger同士のブログ経由で感染するコンピュータウィルスがあるとのことなのでBloggerを利用している人はご注意を。
気になる詳細は以下から


このウィルスは、ブラウザでブログ上のリンクをクリックすると感染するもののよう。ウィルスに感染してしまうと、他人のコンピュータを感染させてしまうリンクつきの記事が、自分のブログに勝手に投稿されてしまいます。このような記事を掲載しているブログは、8 月 27 日に初めて発見されてから、すでにその数が数百にのぼるそうです。

これらのブログに共通しているのは、Blogger の Mail2Blogger(メールでの記事投稿)機能を利用していること。つまり、ウィルスに感染すると、ウィルスがコンピュータのアドレス帳から記事投稿用のメールアドレスを見つけ、メール経由で記事を投稿してしまうというわけです。

Mail2Blogger 利用者は特に注意なんですが、その他の人も無闇にブログのリンクを開かない方がよさそうですね。
現在の対処方としては、Google パック のウィルス対策ソフトでこのウィルスが撃退できるそうです。「すでにリンクを開いてしまっているかも…」という人はちゃんとウィルス対策ソフトで確認しておいたほうがよさそうですね。(Google パックじゃなくても良いみたいです)

記事はこちらBBC NEWS


Google パックのダウンロード


0 コメント: