1年くらい前でしょうか、25分間だけ宇宙飛行に連れてってくれる民間の宇宙ロケット「Lynx Mark 1」というのがテレビで紹介されていたんですが、ナント2010年にはこの「Lynx Mark 1」がテスト飛行を開始するそうです。どうやら本当に近い将来には宇宙旅行ができそうですね。サイトにアニメーションの動画などもありましたのでご覧ください。
詳細は以下から
記事によると製造元のXcor Aerospace社が開発製造をしているそうで、テスト飛行の準備が整うのは2010年で、50回のテストを行い全く飛行に関して問題なければ1日数回の宇宙旅行をできるようにするそうです。
Xcor Aerospace社プレジデントJeffrey Greason氏のインタビューでは、「当社のゴールは常に一般飛行機のように飛行・操作できるロケット駆動の機体を作ること。Lynxは比較的エコにもやさしく、機体は完全に再利用可能です。燃やしても空気を汚さず、固体燃料やハイブリッドのロケットモーターより粒子状汚染物質の排出量も少ないのです」と答えています。
ちなみに宇宙旅行のチケットは直販せず、宇宙アドベンチャー専門の旅行代理店にライセンスして販売するプランまで決まっているそうです。それと現段階で軌道上にもっと長く滞留できる新型宇宙ロケット「Lynx Mark 2」の計画も始まっている模様。
元記事はこちら
0 コメント: